2008年05月25日

26 桂川支流探訪(葛野川1◆73)

水位:0.45m(葛野川畑倉) -0.63m(鶴川巖島橋) 気温:23℃(大月) 天気:曇り
区間:浅川川出合〜井山橋(2.9km) 所要時間:70分 メンバー:ソロ


 昨日24日(土)は病院に行ってきました。といってもクランケはラナです。
 目的は、8種混合ワクチンの接種です。とてもおとなしゅうしてました。大阪にいてた頃は外耳炎のため何度か耳道を洗浄したことがあって、そのせいで病院大嫌い犬になってしまい、病院のドアを跨ぐのを嫌がり、果ては病院の駐車場に停めたクルマから降りるのも拒否してましたから、楽になったもんです。

 あともうひとつの目的は、背中にできたしこりを診てもらうことでした。三ヶ月ほど様子見していたのですが、大きくならない代わりに消えることもなかったので。
 結論は、目視では分からないので病理組織検査してもらうことにしました。ゴールデン・レトリーバーは脂肪腫(良性)ができやすい犬種らしいですが、かといって悪性の肉腫である可能性もあるわけで。
 また注射して、しこりから細胞採取してもらいました。結果判明まで約一週間待ちだそうです。ただし一部の細胞しか採取できないので、検査方法としては完全ではないらしいです。
 
 費用はしめて ¥18,000−. ひええ、小遣いぶっとびました。
 でも、検査代ケチってもし悪性だったりしたら、絶対生涯後悔するもんなあ。良性の結果が出て、別に検査やらんでもよかったわ!って毒づく日を迎えるのを祈るばかりです。

 ちなみに体重はジャスト30kgでした。最近また食欲が落ちているので少し痩せたようです。

 そんな昨日でしたが、夕方からまた降雨。20日に台風4号の影響で各地増水したばかりです。今年はよく降ってくれますね。この時期に台風って相当異様ですけど。


続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲信越>葛野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする