2008年12月25日

【番外編】メリクリ

 世間はメリークリスマスですが、我が家では一足先に22日にお祝いしました。予算1,000円までと決めて、プレゼント交換です。

 あまり人に物をあげたことのない私は何を買ってよいのか正直悩み、結局おもちゃ屋さんでスノーマンを購入(千円では全然足りませんでしたが)。嫁のコメントは、「あっ、クリスマスの間は玄関に飾ってるね!」というものでした。

SANY0549.jpg

 妻からの贈り物は、本でした。村松昭さく『日本の川 たまがわ』という本です。子供用の絵本です。

 SANY0546.JPG

 へえ〜、という気分でパラパラめくってましたが、おっとこれは意外。詳細な川地図ではないですか。下流部だけでなく、御嶽はもちろん、この前下った惣岳渓谷や、鳩ノ巣渓谷、そして小河内ダム上流の丹波渓谷も載ってます。

SANY0547.jpg

 さらにはなんと、下りたいなと思っていた小菅川の地図まで…。

SANY0548.jpg

 うーん、絵本にこんな詳細な情報が記されているなんて…。盲点でした。しかし、最高のプレゼントでした。見事にツボつかんでるなあ。じっくり堪能したあとは、川太郎に読み聞かせ、洗脳してやろうと思います。

 ちなみに、ふとしたことで二年前のクリスマスは何してたんかいなという話になりましたが、答えは長良川→飛水峡でした。フォレストパーク373で「エキノ コックス!」と花鳥が意味不明に叫んでいたのが忘れられません。




ニックネーム ラナ父 at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二年前のクリスマス..... ありましたね....
記憶まったくないですが....
しかし花鳥さんっておもしろい人ですね。

エキノ〜
Posted by tomo at 2008年12月26日 22:15
コーックス!
Posted by 偽花鳥 at 2008年12月30日 19:29
昨日はおつかれさまでした&ありがとうございました。

しかし花鳥さん、子供にも大ウケでしたね。
チンダツしてましたけど、やはり10年に一人の逸材ですよ。
Posted by ラナ父 at 2008年12月31日 13:58
あけましておめでとうございます。

帰省されて関西で初漕ぎされてらっしゃるんでしょうか?
あっしは、だらーーっとしております。
出動は4月までありません。

今シーズンは多摩川でラナちゃんに会えればと思います。
よい年になりますように。
Posted by やまかわ at 2009年01月03日 22:40
あけましておめでとうございます。

年末年始は、27日に多摩川下り納め後、昨日の晩まで関西に帰省しておりました。初漕ぎは昨日、ナラヨシ(奈良の吉野川)で済ませてきましたよ。どちらも凍える寒さでした。

今年も御嶽をベースに漕ぎたいと思ってますんで、お会いできるのを楽しみにしてます。
Posted by ラナ父 at 2009年01月04日 09:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1611138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック