2008年11月01日

55 半年ぶりに桂川(桂川7)

水位:1.37m(大月) 1.13m(桂川強瀬) 気温:19℃(大月) 天気:晴れ
区間:曙橋〜桂川清流センター(約7.2km) メンバー:F●CK元やん、G君、後輩1号(回送)


 寒くなってきました。寒さにはめっぽう強いラナも、夜半は丸くなることが増えてきました。

081101katsura02.jpg

 御嶽も長瀞も水位がどんどん下がり、冬季のそれに近付いてきました。そこで今日は、水量が比較的残っている桂川へ。鮎釣りが盛んなためずっと遠慮してましたので、ここに訪れるのはかれこれ約半年ぶりとなります。
 本日はG君がいるのに珍しく秋晴れの青空が広がっています。G君の他にはなんと、福島カヌー教会(FCK)の元やんさんも一緒でした。
 元やんさんとは夏の御嶽以来です。ちなみに、「元やん」(元+愛称の「やん」)のことを「元ヤン」(元ヤンキー)と解釈される方がたまにいはるらしいですね。しかもあひるBの某女性メンバーが、FCK(福島カヌー教会)の存在を知らず、FCKをF●CKと読み違え、リバーネームを「F●CK元ヤン」と解釈し、かなり怖い人だと思われていた、という話を聞き、思わず吹き出してしまいました。どんなリバーネームやねん。

 そんな話をしながら出艇。予想通り水量がありますので、鳥沢ホールが遊べるかもしれないと思い、プットインは曙橋にしました。テイクアウトはいつもの清流センターです。

081101katsura03.jpg

 水は清冽。秋の優しい陽射しを受けて、碧色に輝いています。桂川ってこんなにキレイやったっけ?

081101katsura11.jpg

 鳥沢ホール到着。
 ここでしばらく遊びました。幅3m以上あるキーパーホールです。浅いのでループなど縦系のプレイができなさそうですが、我々にはあまり関係ないのでなかなかに楽しめます。水量によってはやたら混み合うらしいですが、人っ子一人いません。おそらくベスト水量にはほど遠いんでしょう。

 元やんさんは慎重派でしたね(手をすりむいてましたけど)。「元ヤン」らしさを微塵も表に出しません。



 G君はその柔らかな物腰とは真逆に、ダイナミックに動いてました。

081101katsura12.jpg

 近々カヤッカーにクラスチェンジするらしいですが、フリースタイルにも興味津々の様子。



 そして私です。日陰で寒いし、極力沈しないよう心がけてました。



 30分ほど遊んだ後、再出発。
 周囲の山容は、紅葉にはまだ早い感じですが、日当たりのよいところは徐々に色づいてきています。

081101katsura21.jpg

 やがてこのコース核心部、キャンプ場の瀬に到達。渇水時はスタックに気を使う瀬ですが、今日の水量だとパワーもそこそこ、岩も隠れて非常にルートが取りやすい。

081101katsura25.jpg

 核心部を過ぎると梁川のゴルジュです。この区間は超お気に入り。相変わらず最高の眺めを提供してくれます。

081101katsura36.jpg

 それにしても、ダウンリバー中、まったく人の気配を感じませんでした。崖上には甲州街道が走っていますが、聞こえるのは瀬の音と鳥のさえずりのみ。常に視界に人の姿が入り、賑やかな隣の御嶽とは180°違います。この物悲しさ漂う雰囲気を寂しいという人もいますが、私は好きです。そして水がだいぶキレイでした。この水量と水質が続くのなら、毎週でも通いたいくらいです。

ニックネーム ラナ父 at 22:42| Comment(8) | TrackBack(1) | 甲信越>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二日間にわたりありがとうございました。充実した連休を送れました。

G君含め今度は東北遠征待っています。

奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください。
Posted by 元やん at 2008年11月02日 20:21
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
とくに「FUCK元やん」の小咄は噴き出してしまいました。

クルマも新調したし、高速料金も1,000円になることやし(?)、川太郎がキャンプに耐えられるようになったら、東北遠征、ぜひやりたいと思ってます。
3mくらいの滝があるところがいいですなあ(嘘です)。
Posted by ラナ父 at 2008年11月02日 22:27
ありがとうございました。晴れの川くだり最高ですね!
川太郎くんとも少しづつ仲良くなれていると思います。
またよろしくお願いします。
Posted by G at 2008年11月03日 01:43
お疲れ様でした。
晴れの川くだりは最高ですね!!
川太郎くんともすこしづつ仲良しになれている気がします。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。
Posted by G at 2008年11月03日 01:47
夜分遅くに二つもコメントありがとうございます。
G君と下って晴れたのって久しぶりですね。カヤッカーへのクラスチェンジと同時に、雨男の汚名も返上したってくださいよ。

てか、ウィズネイチャーで泊まってるとこってネット環境あんの?
Posted by ラナ父 at 2008年11月03日 20:20
こんばんは
何度もコメント失礼します。
昨日も学祭で飲み過ぎてしまい、いい気分で銭湯にいってしまい終電をのがしまして立川でネット喫茶で何度もクリックしてしまいました。

今回で川太郎くんにもちかづけたと思っております。ありがとうございました!

Posted by G at 2008年11月03日 21:47
こんばんは
何度もコメント失礼します。
昨日も学祭で飲み過ぎてしまい、いい気分で銭湯にいってしまい終電をのがしまして立川でネット喫茶で何度もクリックしてしまいました。

今回で川太郎くんにもちかづけたと思っております。ありがとうございました!
Posted by G at 2008年11月03日 21:48
ぎこちないながらも川太郎と遊んでくれてありがとう…、てかまた同じコメント二回ですかい。

一昨日は登戸の水道橋、昨日は立川のネット喫茶ですか…。まだ屋根があるだけマシやけど。風邪引くなよ〜。
Posted by ラナ父 at 2008年11月03日 22:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1542743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

08.11.01桂川
Excerpt: 今週は3連休・・・週末の予定がありませんで、仲間の皆さんの情報を聞いても水量のない川を我慢して漕ぐ人たちが多く、自分としても最悪は阮..
Weblog: ちょいと川へ
Tracked: 2008-11-05 08:16